実物実習建築職藝科実物実習

2020年度(令和2年度)に実施した建築職藝科の実習風景です。

2020年

【実物実習】 富山市指定文化財「竹島家住宅 道具蔵」修繕(その2)

本学院では富山市指定文化財の「竹島家住宅 道具蔵」の修繕を行っています。
竹島家住宅は、富山市中心市街地の北部、JR富山駅より北へ2Kmほどのところに位置し、元和4年から明治の廃藩置県まで十代にわたって富山藩の十村役を務めた旧家です。本年度は建築職藝科建築大工コース2年生が道具蔵の修理に取り組んでおり、軒桁や大垂木の修復後、不同沈下や蟻害によって傾いた土蔵の揚屋を行いました。
> 詳しくはこちら

【実物実習】「龍高寺の山門・六地蔵堂」(富山市)新築

現在、建築職藝科建築コース(建築大工)2年生〔24期生〕が、実物実習にて「龍高寺の六地蔵堂」(富山市月岡町)新築に取り組んでいます。本学院の「地域のお役にたてる」実践教育として、上野幸夫教授監修、宮本棟梁(本学卒業生:8期生)指導により、実習を進めています。
> 詳しくはこちら

【実物実習】 富山市指定文化財「竹島家住宅 道具蔵」修繕

本学院では富山市指定文化財の「竹島家住宅 道具蔵」の修繕を行っています。
「竹島家住宅」は、富山市中心市街地の北部、JR富山駅より北へ2Kmほどのところに位置し、元和4年から明治の廃藩置県まで十代にわたって富山藩の十村役を務めた旧家です。本学院は継続的に竹島家の修繕に取り組んでおり、これまで「長屋門」・「主屋」・「中塀」や「御成門」の修復を行ってきました。
> 詳しくはこちら

【実物実習】「いたち川延命地蔵尊御堂」休憩所新築(富山市)

2年建築職藝科建築コース学生(24期生)が、今春より実物実習で進めていた「いたち川延命地蔵尊御堂」休憩所(富山市永楽町)を新築いたしました。
> 詳しくはこちら