実物実習建築職藝科実物実習

2013年に実施した建築職藝科の実習風景です。

2013年

S邸新築建方

建築職藝科2年建築大工コース、研究科建築大工専攻コースの学生が、S邸住宅新築(富山市大沢野地域)の建方実習を行いました。
> 詳しくはこちら

山小屋「立山室堂」(国指定文化財)修繕

10月17・18日の両日、建築職藝科建築大工コースの学生が、立山町芦峅寺の山小屋「立山室堂」(国指定重要文化財)の維持修繕実習を行いました。
> 詳しくはこちら

豪農の館内山邸土蔵「柳原文庫」小舞掻き

建築大工コースの学生が進めている内山邸土蔵「柳原文庫」の軸部建方が概ね完了し、9月下旬、環境職藝科の学生らを中心に、竹を縄で格子状に編む伝統工法の「小舞掻き(こまいかき)」による土蔵の壁下地作りに取り組みました。
> 詳しくはこちら

豪農の館内山邸土蔵「柳原文庫」復元建方

現在、建築大工コースの学生を中心に、内山邸土蔵「柳原文庫」復元実習に取り組んでいます。
> 詳しくはこちら

北鬼江八幡宮再建修復工事

4月以来、建築大工・建具大工・造園師コースの本科・研究科が実習で関わって進めてきた北鬼江八幡宮(富山県魚津市)の再建修復工事が完成しました。
> 詳しくはこちら

北鬼江八幡宮上棟祭

6月15日、北鬼江八幡宮(魚津市北鬼江)修復再建の上棟祭が、祭主・高倉正憲宮司、棟上げ観式役人がこの実習教材に携わる本学院2年次学生の手により行われました。
> 詳しくはこちら

N邸物置小屋建築工事

建築職藝科建築大工コース2年生(17期生)が、N邸物置小屋の建方実習(富山市開ヶ丘)を行いました。この小屋は、Nさんより“自宅畑作業用の道具等を収納するためのもの”として教材提供していただきました。
> 詳しくはこちら