実物実習環境職藝科実物実習

2018年(平成30年)に実施した環境職藝科の実習風景です。

2018年

環境職藝科 2年 富山市F邸 庭園改修実習 その2

2018(H30)年10月下旬より11月上旬までF邸の庭園改修実習を行ないました。 面積100㎡程の広い庭でしたが、学生のチームワークで乗り切り、スケジュール内で完了することができました。
> 詳しくはこちら

環境職藝科 2年 富山市F邸 庭園改修実習 その1

2018(H30)年10月下旬より11月上旬までF邸の庭園改修実習を行ないました。
住宅の改築(敷地内の移動)をされた後、庭の改修の依頼がありました。
> 詳しくはこちら

黒部市指定名勝「松桜閣庭園」剪定実習

6月27日、環境職藝科の学生が、「松桜閣・庭園」(黒部市若栗)にて、剪定実習を行いました。
本学院では、実践教育を兼ねた奉仕活動の一環として、毎年、剪定活動を実践しています。
> 詳しくはこちら

環境職藝科 2年 富山市Y邸 庭園改修実習 その2

2018(H30)年5月中旬にY邸庭園改修実習を行ないました。
数十年前に作られた庭が、途中、車庫などに変わり、元の樹木はそのまま大きくなり地面が見えない程になっていました。
花を植える場所が欲しいというご要望に合わせ、樹木の移植を行ない、花を植える場所を多く設けました。
> 詳しくはこちら

環境職藝科 2年 富山市Y邸 庭園改修実習 その1

2018(H30)年5月中旬にY邸庭園改修実習を行ないました。
元の樹木の移植を行ない、新たに排水パンを設置しました。
> 詳しくはこちら

花の散歩道ガーデニング実習

去る6月8日、富山市開ヶ丘にある富山市スローライフ市民農園「花の散歩道ガーデニング花壇」で、環境職藝科の学生と富山市民の皆さんとの合同実習を行いました。市民農園花壇では、10年前の開設当初から当学院の渡邉美保子教授が市民の皆さんと年間を通して花壇づくり実習を行っています。
> 詳しくはこちら

2017年へ