実物実習環境職藝科実物実習

環境職藝科2年 全国軽トラガーデンコンテスト 参加

砺波チューリップ公園(富山県砺波市)で行なわれた「全国軽トラガーデンコンテスト」に参加しました。
「軽トラガーデン」とは軽トラックの荷台上につくられた庭のことです。車ごと移動が可能なため、そのまま持ち運び展示することができます。
造園の魅力を市民に発信する等の目的で、(一社)日本造園組合連合会青年部が主催し、‘2017となみチューリップフェア’の催しのひとつとして開催されました。
軽トラックに作る庭の仕様は、「地元地域の特性を活かした庭とすること」、「会場にちなんでチューリップを数株使用すること」などが決められており、全国各地から集まった造園連の方々が、それぞれの地域の特色ある庭を作っていました。
現地では4月27日に軽トラック荷台上で庭作りを行ない、4月28日指定位置に移動、期間内の4月28日~29日にかけて同会場内に展示されました。

会場の様子 会場の様子 軽トラックを並べて展示
事前に作成した建仁寺垣を設置 枠を設置
水もれ防止のためシートを敷く 土を入れ、石を据える
植物を植える コケを張る
砂紋を描く 完 成

設計も学生が行ないました。
庭の題名は「立山連峰」です。石やチューリップなどで立山連峰を表し、手前の砂利は‘みくりが池’を表しています。
※‘みくりが池’とは立山の山頂付近にある池の名前です。
みくりが池の水面に周囲の山々の緑が映り込んだ風景は、とても美しいものです。その風景を見たことがない人にも、想像してもらえることを願い設計したそうです。

前のページへ戻る