就職・キャリア支援求人・就職・キャリア支援

 本学院は、多くの暖かいご支援とご協力に支えられて就職支援を進め、手仕事の大工や庭師の卵たちを社会へ送り出してきました。卒業生は800名を越えて、広く全国各地で活躍しています。

求人のお申込み

 本学院卒業生の就職先は、建築系では大工・宮大工・工務店・家具工房・建具製作所など、環境系では庭師・造園会社・園芸会社・ガーデニング工房などの手仕事の仕事場を中心として、富山県内はもとより全国から求人依頼をいただいています。
 本学院ではキャリアサポート担当を中心に、就職に関するガイダンスや様々な関連情報を提供して学生の進路に対するサポートを行っています。併せて大工や庭師として全国で活躍している卒業生達が、在校生の就職を強力にバックアップしています。

 求人についてのお申込やお問合せは本学院事務局(キャリアサポート担当)までお願いいたします。
 求人申込みは、「求人票」に所定事項をご記入の上、FAX又は郵便などで事務局までお送り下さい。求人票用紙はご請求によりお送りするほか、下記からもダウンロードできます。
「求人票」のダウンロードはこちら(PDF)

卒業生の主な就職先

 卒業生の就職先は全国各地に及び、建築系・環境系合わせて420社を超えています。その主な就職先は下記を参照ください。
卒業生の主な就職先はこちら(富山県および全国)

名匠情報センター登録職藝人

 名匠情報センターは、日本固有の木造建築・インテリア、及び造園・ガーデニングや環境づくりに関する総合情報の受発信などを行っています。
 その一環として、実績を有する大工や庭師などの皆さんを「登録職藝人」として認定・登録し、紹介させていただきます。また、本学院の“実物実習教材”の実施にあたっては“工房講師”として技術技能指導をお願いし、学生達と共に施工・製作に携わっていただくことがあります。
 「登録職藝人」の認定は業務実績等を勘案して行います。本学院卒業生を含むご希望の方は事務局までお問い合わせください。
名匠情報センターの概要はこちら

キャリアサポートリンク

技能検定(厚生労働省所管/職業能力開発促進法)

中央職業能力開発協会
富山県職業能力開発協会
(一社)全国技能士会連合会

建築士(国土交通省所管/建築士法)

(公財)建築技術教育普及センター
(公社)日本建築士会連合会
(公社)富山県建築士会

施工管理技士(国土交通省所管/建設業法)

(一財)建設業振興基金(建築施工管理技士)
(一財)全国建設研修センター(造園施工管理技士)

技能講習(厚生労働省所管/労働安全衛生法)

建設業労働災害防止協会
建設業労働災害防止協会富山県支部

樹木医・樹木医補

(一財)日本緑化センター

関連リンク

厚生労働省ホームページ
国土交通省ホームページ
(一社)日本建築学会
(公社)日本造園学会
住まいの情報発信局
(一財)建築行政情報センター
(公財)日本住宅・木材技術センター
NPO木の建築フォーラム
(公財)花と緑の銀行