学院生活職藝の四季

 自然環境に恵まれる職藝学院のキャンパス。この緑豊かな大地では、時には野生の動物が訪れるなど、四季折々の自然の営み・景色の変化などを実感しながら学院生活を過ごせます。
 また職藝学院では、古来より私たちの生活に深く根付いている季節感を大切にする年中行事を基にした特別授業や課外授業を、カリキュラムに採り入れています。

2015年

職藝道具納めの儀

12月22日、東黒牧キャンパスにおいて「職藝道具納めの儀」を行いました。
これは学生、スタッフが今年1年間の無事と日頃使っている道具に感謝の意を表すもので、職藝学院では毎年行っている行事です。
> 詳しくはこちら

開ヶ丘キャンパス収穫祭

11月3日、開ヶ丘キャンパス(富山市池多開ヶ丘)にて、第7回とやまスローライフ・フィールド収穫祭(主催:NPO法人里山倶楽部〔※〕、共催:職藝学院)を開催しました。 開ヶ丘キャンパスに隣接するとやまスローライフ市民農園で採れた農作物の収穫、市民農園利用者の参画、地域住民の支援等に感謝し、開ヶ丘を訪れる方々との交流を図る催しで、毎年実施しています。
> 詳しくはこちら

第20回職藝祭

10月10日・11日の両日、東黒牧キャンパスにて第20回職藝祭を開催しました。
学院実習棟と講義棟などを会場に、環境職藝科・研究科ではモデル庭園の展示を、建築職藝科では仕口・継手の基本工作、伝統構法木組み建築(建築コース)、椅子、座卓、組子入り板戸、モデル建具等(家具・建具コース)の展示を行いました。
> 詳しくはこちら

実践道場 -世界遺産実習(茅葺き体験)-

7月30日、1年合科(20期生)による実践道場「世界遺産実習」を、富山県南砺市の合掌造りの家屋「岩瀬家住宅(国指定重要文化財)」、五箇山”菅沼合掌集落(世界文化遺産)”などで行いました。
> 詳しくはこちら

実践道場 -川上から川下まで-(その3)

庭師と大工に関わる”川上から川下まで”の様々な現場を3日間に分けて見学研修する「実践道場~川上から川下まで~」の第3回目(6月28日)は、4ヶ所で行いました。
> 詳しくはこちら

実践道場 -川上から川下まで-(その2)

庭師と大工に関わる“川上から川下まで”の様々な現場を3日間に分けて見学研修する「実践道場~川上から川下まで~」の第2回目(6月18日)は、本学院が実習で携わった富山市岩瀬地区を含む6ヶ所で行いました。
> 詳しくはこちら

実践道場 -川上から川下まで-(その1)

6月9日、1年生(環境職藝科・建築職藝科)対象の“職藝専門系”合科授業「実践道場~川上から川下まで~」の第1回目を行い、下記3ヶ所の見学研修を行いました。 この授業は、庭師や大工のものづくりに関わる“川上から川下まで”の様々な実際現場を3日間に分けて見学研修し、視野を広めるものです。
> 詳しくはこちら

スポーツ文化交流会

6月5日、隣接する富山国際大学東黒牧キャンパスにおいて「スポーツ文化交流会」を行いました。スポーツ及び文化系競技等を通じて、本学院と同じ東黒牧台地で “東黒牧研究学園むら” をなす富山国際大学の学生・教職員の皆さんとの交流を図る行事で、毎年実施しています。
> 詳しくはこちら

2015人と土の日 - 春

去る5月29日、富山市開ヶ丘にある富山市スローライフ市民農園花の散歩道ガーデニング花壇で、土や自然と触れ合い、人の原点について考える行事、「人と土の日」を開催しました。
> 詳しくはこちら

茶道空間入門

5月1日、環境職藝科と建築職藝科の2年生が、富山市能楽堂の茶室において、茶道体験等を行いました。この授業は、茶道を通して人をもてなす“和の心”を学ぶもので、毎年実施しています。
> 詳しくはこちら

第20回入学式

4月10日、職藝学院第20回入学式が行われ、庭師・大工職人を目指す環境職藝科、建築職藝科、研究科の新入生が新しい学生生活をスタートさせた。
池嵜学院長から「学院生活を送るにあたり、慣れて身につけ、教えてもらって覚え、自ら学んで、高めてほしい」と式辞が、稲葉理事長からは「仲間を大切にし、しっかりとマナーと手仕事の技術を身につけてほしい」と挨拶した。
> 詳しくはこちら

第18回本科卒業式・第17回研究科修了式

3月20日、第18回卒業証書・生涯学生証授与式、第17回研究科修了証書授与式が行われ、卒業生、修了生は職人への新たな一歩を踏み出した。
> 詳しくはこちら

京都方面研修旅行

3月4日~7日の4日間、1年生による京都方面研修旅行(作品研究)を実施しました。
これは、伝統技術を継承し、環境、建築の専門家を目指そうと決意して学んだ本学院での1年間の締めくくりとして、歴史的な社寺や町屋及び庭園の数多く残る京都、奈良を尋ね、庭と建物を総合的に観察・見学し、本物を見る目を養うことを目的としています。
> 詳しくはこちら

第18回卒業制作展

2月28日(土)・3月1日(日)の両日、本学院東黒牧キャンパスにて18期生卒業制作展を開催しました。
学生たちが2年間学んできた成果として、環境職藝科では学生の設計競作によるモデル庭園(3.6m×5.4m)
、建築職藝科では指定された継手・仕口による伝統構法木組み建築モデル(建築コース)、腰付き障子戸、摺り上げ障子戸(建具コース)の展示・発表講評会が行われました。
> 詳しくはこちら

職藝仕事始の儀

1月5日、学生や教職員が参列して「職藝仕事始めの儀」を行い、1年の技術向上と安全を願いました。 稲葉理事長からは、「創立20年目の節目を迎えるに当たり、地域社会等とともに日本の職人文化を発信していきたい」とあいさつが行われ、厳かな雰囲気の中で儀式が始まりました。
> 詳しくはこちら

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
本年も職藝学院をどうぞよろしくお願い申し上げます。
2015年の未年が皆さまにとって、素晴らしい年でありますよう、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
> 詳しくはこちら